『ポアンカレ予想 世紀の謎を掛けた数学者、解き明かした数学者』[ジョージ G.スピーロ/早川書房]

Misskey Mastodon

[tmkm-amazon]4152088850[/tmkm-amazon]

トポロジーの歴史、ポアンカレ予想の奔りから、ペレルマンの証明までを纏めたドキュメンタリィ小説です。


読んでて何度も脳が茹だりそうになったぜ……というより、後半で語られたくだりは明らかに大半を読み飛ばしたと告白せざるを得ない。数式を用いないで、数学者の人となりに焦点を当てて問題の行き先を追っていくという手法はかの名著『フェルマーの最終定理』と一緒なのですが、作者が数学に相当程度の識があるためか、こんなもん自明だろうみたいな論拠で話を進められる部分がいくつかあります。そうすると最低限のイメージを作るために、どうしても立ちどまざるを得なくなる。読書はすいすい読めなければ駄目だという人∧トポロジーを専攻していない人にとっては、遅々とさせられるやもしれません。


上にも述べたようにトポロジーの歴史、ポアンカレ予想の歴史を、短い中に上手く纏めた著書だとは思うのですけれど、この予想に興味はあるけれどでも、少しでも数学数学した展開になるときついという人は、もう少し簡約された書籍を探してきたほうが良いと思います。数IIIや数C、あるいは大学で多少の高等数学を学んだ人くらい向けかな?

ノンフィクション感想
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました