博麗の試練を打開しました

Misskey Mastodon

もし幻Plusで追加されたダンジョンの中で最難関とされている博麗の試練ですが、夏の始め頃からちょくちょくトライアルしていました。twitterのTLを見られている方においては、阿鼻叫喚するさまを何度も目撃したと思います。

今月になって99階のボスまで辿り着くことが何度かありまして。もう少し頑張ればクリアできるんじゃないかと、岩をも砕く水滴の思いでしつこくプレイし続けた結果、ようやく成し遂げることができました。

御覧の通り、武器/防具ともに修正値カンストしています。強化のスキマが二つ出たのと、的確なタイミングでスペアによる取り出し、ピロルスによる拡張ができたお陰です。妖刀の作成にも成功しまして、広印を2にすることで99階ボスの分身にも比較的楽に対応できるようになっていたのが勝因だと思います。本物はよく見れば分かるということなのですが、私には見抜くことが難しいので広印先生に頼ってしまいました。メイン武器となるおはらい棒、回避性能を高める触覚リボンのドロップがなかったのは残念でしたし、アミュレットも出なかったのでお守りを拡張できなかったのですが、それを除いても相当の引きを掴んだと思います。

持ち込み不可の99階ダンジョンはボスがいないため、ある程度の階層からは駆け抜けるというのが定石なんですけど、博麗の試練はボスを配置したためにこつこつと武器防具を育てていかなければいけないという、素潜りダンジョンとしては割と例のない作りになっています。難易度がかなり高めで万人向けではないんですけど、育成の楽しさと徒手空拳で潜る楽しさ、その両方を兼ね備えたもう少し間口の広いダンジョンができたら面白いのかなあなどとつらつら考えてしまいました。

とまれ、手強くも楽しいダンジョンでした。冬コミ発売予定のみらくるパーティーでも近いコンセプトのダンジョンがあると良いなあ。

ゲーム
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました