[HOME][INDEX][最新の活動報告]

2001年3月の活動報告

三月
三十一日  三十日  二十九日  二十八日  二十七日  二十四日  二十三日  二十二日
二十日  十九日  十八日  十七日  十六日  十二日  十一日
十日  九日  八日  七日  六日  五日  四日  三日  二日  一日


三月三十一日 雪

今日の一言
『雪やこんこん、霰やこんこん……』

雪が降りました。
こんな時分に大都会で雪を見ることになろうとは思っていませんでしたよ。
Kanonの気分に浸ろうと思いましたが、余りにべとべとな雪なので断念。

今日はお休みなので、ホームページエディタを買いました。その途中「椿色のプレジオーネ」
なるタイトルに心惹かれましたが心を鬼にしてスルー。しかし購入したエディタ、高い
くせに全然使えない。はっきりいって、かなりの金額のお金をどぶに捨てました、うぐぅ。

帰ってからは「光と影を抱きしめたまま」のラストを打ってました。やっぱりというか
何というべきか今までのSSの中で最長の話になりました。が、何とか完結しました。
途中、苦しかったことも何度かありましたが、その度に色々な方から感想を頂けて
最後まで書き切ることができました。考証不足だったり、穴があったりするかもしれ
ませんが、できたら全体を通しての感想がもらえたら嬉しいなと図々しいことを思った
りして。


三月三十日 曇のち晴れ

今日の一言
『肝心のかわいい女の子がまわりにいない』

歩はひよひよのこと、嫌いなのでしょうか。
今日も「ソードマスターの犯罪」からの引用です。

今日はさりとて、新入社員の親睦会がありました。
勿論、酒に飲まれて呆気なく空が飛べると騒ぎまわる私は二次会に出ず、
さっさと引き上げたのですが、帰りの列車で酒精の影響か強烈な乗り物酔い
を起こしました。寒さと孤独、そして吐き気に怯えながら死に体で寮まで
辿り着いて今、この日記を書いています。当然、気持ち悪くてしょうがありません。

まあ、それは良いのです。私が好きで、この記録を綴っているのですから。
それより、最近どうも掲示板への書き込みがありません。カウンタを見ると
毎日100人くらい訪問者がいるのですが、一人も書き込まないのは悲しくも
あり不気味でもあります。何を目的にこのホームページに来ているのか知りたい
ものです。多分、大多数の方がSSを読みに来てるとは思うのですが……。
もしかしたら、このへっぽこ記録を楽しみにしている方もいるのでしょうか?

時々、非常に不安となるので哀れと思ったら、かつ気が向いたら何かとりとめの
ないことでも掲示板に書き残してもらえるとこちらとしてはうれしいです。

三月二十九日 雨

今日の一言
『でも日本男児の九十七パーセントはロリコンで美少女好きと決まってるのだ』

大爆笑。年上女房とか騒がれる昨今ですが、まだ日本の世界にはこの傾向が
根強いと見ました。でなければシスタープリンセスがあれほどの売上をあげること
もなければ絶対に年上の男がみさき先輩を年上系と呼称することもない筈です。
ちなみに、これは小説スパイラル「ソードマスターの犯罪」よりの引用です。

ということで、購入しました「ソードマスターの犯罪」を。
朝、行きがけにハサミ男を読了し、更に帰りの電車でこの本を読了。
長い通勤時間は、積読を減らすカンフル剤なのかもしれません。
「ハサミ男」は序盤で何となく裏のトリックは検討がついていたのですが、
案の定その通りでした。そっちにばっかり気にとられてて、犯人については
そっちのけでしたが。「ソードマスターの犯罪」は「名探偵に薔薇を」でも
見せた展開の妙が良かったです。少し視点を変えれば分かるのですが、その
真相を隠す操作が実に巧みです。今回も解答編を見て「ああ、そういう訳が
あったのか」と思わず唸らされました。

逆にネットで掲載されていたという短編はまんま「スレイヤーズ・スペシャル」
なノリでした。探偵役の小日向くるみがいいように踊らされていて面白い。本格
物と言って良いかは分からないギャグ色の強い話ですが、こちらも良かった。
そして、やはり城平京はKanon等のパソコンゲームをやっているという更に
強い確信へと辿り着いたのでした……。

閑話休題。賄いの料理の量的充実に胃と頭脳が驚かされつつも、寮での共同生活に
大分慣れてきました。相変わらず自宅の電話番号が分かりませんが、それは多分些
細なことでしょう。人間牧場的な詰め込み型電車通勤にも慣れ、サイクルも健康的
かつ睡眠時間を削られる方向に傾いてきたような気がします。取りあえず、週末は
KTX2かことねストリートのどちらに行こうか迷ってます。いえ、RM2のときことね
ストリートに赴けないという無念の声を聞いたので。

私はその無念の声に答えるべきか否か……と思ったのですが、KTX2の方に用事がで
きてしまったので、そちらに赴くことになりそうです。ということで、無念を訴えて
いたことに報えなくなりました……合唱。

それと、一つだけ確かなことが分かりました。都会は花粉症が辛いです。

三月二十八日 曇

今日の一言
『数年前にリリースされたこのゲームソフトには、巨大な
ハサミを使って若い女性を次々と惨殺する殺人鬼が登場する』

そんなにきっちりとタイトルが明言できるように書いて良いのでしょうか?
と思ったくらい、私の頭には一つのゲームのタイトルが浮かびました。
引用は殊能将之の「ハサミ男」です。

さて、やっぱりHTMLエディタがないのでタグを手で打っています。
少々、鬱陶しい気もしますが慣れればそう普段と変わりないように
思えてきました。とはいえ、慣れるのにはもう少し時間がかかりそうです。
ただ、新しいPCの方は、何とか前マシンの環境を取り戻しつつあります。
あとはICQと圧縮、解凍ソフトのインストールくらいで必要なものはそろいます。

今日は会社の研修でした。で、帰ってみると革靴を長時間履いてたせいか
足が微妙に嫌な臭い放つようになっていました。これはやばい傾向です。
このまま放っておけば、果ては水虫に感染してしまうかもしれません。
そんな恐怖が、私をひしひしと襲ったのでした。

分かったことは、勤め先……というか研修先まで距離があるので、暇つぶし
の方法を考えないといけないということでした。取りあえず、明日からは
ハサミ男を読了しようと思います……立ったままで。とてもじゃないですが、
朝のラッシュアワーに座れるなんてできません。私は都会を舐めていました。

さりとて勝手も分からぬ新しい土地、今週末にでも地域の散策をかける必要性は
ありそうです。少なくとも、良い本屋とクリーニング店と耳鼻科は見つけなければ。

三月二十七日 晴れ

今日の一言
『あと少しだけ……』

何とか復帰できました。しかし、設定云々で一日の体力を使い果たしたため
詳細は明日以降とすることにします。

今日は会社の入社式でした。
昨日は学校の卒業式だったりします。
つまり、卒業式が終わって即首都圏まで飛んだということです。
相当に疲れましたが、明日からは研修云々があるのでけっぱらないといけません。

ちなみに新しいパソコン、フロントページ・エクスプレスが入っていないので
タグは手打ちです。慣れないと、少し戸惑いますね。やっぱり、
書きながらレイアウトが分からないというのは少し落ち着かない感じです。

三月二十四日 曇

今日の一言
『揺れる想い、体じゅう感じて』

揺れました。

震度5強の地震が、実家を直撃です。

衝撃は家を揺るがし、微妙な安定に成り立つ物体を薙ぎ倒しました。
しかし、家自体が揺れに強いのか、はたまた風前の灯なのか被害は極めて軽微。

しかし、いきなり来たんでびっくりです。もう、それはそれは派手に揺れましたから。
死者も出たそうで、改めてこの地震の規模の大きさを知りました。

今日は岡山で下宿先の引き払いの最後の手続きに行ったのですが、そこで事故に
遭い血塗れになった倒れていた初老の女性を直に見ました。目は虚ろ、アスファルト
は鮮血に染まり……衝撃的な体験ばかりが飛び込んでくる一日でした。

ともあれ、これで引越しの手続きは全て完了。細かい部分が少し残っていますが、
これで最後の一山を通過です。

明日は京都の「Reliable Memories2」というイベントに行きます。私は「沢渡真琴FC関西組?」
の方で、売り子さんをやっていると思います。今回は同人誌の方も委託させて頂いたので、
二倍楽しみです。宜しければ、見に来て下さい。おどおどと辺りを見回している、気弱そう
な青年がいれば、それが私です。

それにしても……私がこの道に入り込んだのって一年前の「Reliable Memories」なんですよね。
というわけで、私にとっては実に記念すべきイベントだったりするのです。

嗚呼、暗黒道にどんどん落ちていく……。

あ、それと話は変わりますが掲示板の応対はもう少し遅れます。放ったらかしのレスがいくつも
ありますが、もう少し待って頂けると幸いです。27か28日には完全復帰できると思いますので。

最後に、60000HITを超えました。

味気も何もないこのサイトに、これだけの人数が訪れて下さって本当にありがたいです。


三月二十三日 曇

今日の一言
『ひゃっほう、国崎最高』

私はスプラッシュ・マウンテンで墜落する時、これを叫びました。
三月二十一日にこの科白を聞いた方がいれば、九割九部私だと思います。

それはともかく東京旅行記、二十二日編です。

この日はホテルのチェックアウトを済ませると、市役所に転入届を出して寮で荷物の整理。
管理人に寮でのしきたりや規則をばっちり叩き込まれた後、届いた荷物を整頓して撤退。
その後、電車に乗って秋葉原へ。

私の下宿先にあったPCが実家へ払い下げになるので、新しいPCを選ばなければならなかった
のです。ここはとにかく足で良品を掴む場所、例によって四件くらいPCショップを回り、ようやく
条件に適合する機種を発見。三世代くらい前のシリーズですが、かなり良い買い物だったと個
人的には思いました。

そして、次に渋谷です。渋谷は「街」の舞台なので、一度訪ねてみたいと思っていたのです。こ
こで渋谷名物「モヤイ像」と「スクランブル交差点」と「爆破予告のあったディスプレイ」、その
おまけで「忠犬ハチ交像」をこの目でみることに成功しました。確かにハチ公像は人が多いので、
ここで待ってると言っても探すのが容易ではないことを確認しました。

その後、蔦屋に行き各々が本を買う。私は「ちょビッツ1巻」と「ハサミ男」を買いました。って、
それは実家の方でも買えそうな気がするのですが……まあ良し。

そして全ての買い物を終え、帰路のために羽田空港へ。そこで土産物を買うといって母と妹が
俄然張り切り
、このようなショッピングに左程興味のない私は席にもたれるように座って荷物番を
していました。

飛行機が落ちることもなく、我々は首都で散々田舎ものの片鱗を曝け出し、ディズニーランドで
殆ど楽しむことなく、電気街を徘徊し、最後はお互いがささくれ立つまで疲れ切り、我が家へと
辿り着いたのでした……終わり。

……ここからは旅行に関係ないこと。ちょビッツは色々な場所で話を聞き、CLAMPの作品が
割と好きなので購入しました。と言っても読んだことあるのは魔法騎士レイアースとCCさくら
だけなのですが、話の内容はそのどちらとも135度くらい違いました。でも、このノリは嫌い
じゃありません。

でも、やっぱりCLAMPの作品で一番好きなのはレイアースです。特にアニメの第一部は、原作
で割愛されたであろう部分がうまく補填されており、毎回絵も綺麗で録画して何度も食い入る
ように見ていた覚えがあります。OPの「ゆずれない願い」も好きで、恐らくアニメに没頭した
最初の作品でした。特にOPは何度も見返してました。

「ゆずれない願い」と「光と影を抱きしめたまま」のOPはどちらも好きだったなあ……。

何故か、そんなことを考えました。尚、ハサミ男はまだ読んでません。しかも「狩野俊介の事件簿」
と「白亜館事件」も購入したため、読了するのは先になりそうです……うぐぅ。


三月二十二日 晴れ

今日の一言
『これが地球のGか!』

ガンダムっぽい科白ですが、どこかで出てきましたっけ?
飛行機で重力加速度が一時的に変化した際、思わず口をついた言葉です。

というわけで、昨日と今日は家族で東京方面へ旅行へ出かけました。
早く眠れという言葉とは裏腹に……。

年がいもなく緊張して一睡もできませんでしたーーー!!!

で、やることもないので「光と影〜」の続きを。家族が起き出したところで区切りの良い
ところまで進んだので、UPしてから旅行の準備を始めました。

まあ、それは良いのです。クレイジータクシーに乗って空港へ行き、珈琲で今更ながら
襲ってきた眠気と戦いながら飛行機の到着を待ちました。

もしかしたら、神奈様が見られるのではないかという期待を込めて。しかし、脳裏には
父の「死ぬ時は一緒だ」という言葉が過ぎり一寸不安な気持ちに。天国へのカウント
ダウンを聞きながら一路、東京へ。

離陸時、地球のGの重みを改めて感じながら空を移動する飛行機。途中、こんな鉄の
塊が宙に浮くはずはないという疑惑が胸を掠めましたが、蒲腐博士と同じ揚力で浮いて
いるのだと自己弁護。ますます不安になり、外を見るが神奈様は見えませんでした。

舞台は反転、羽田空港へ。そこから千葉鼠王国に行き、人のあまりの多さに辟易。こんな
に人を見たのは冬コミ以来です。正に日本最大のアトラクション・サイト、規模が違います。
この王国の牙城を崩せるのは、同じ鼠族である電撃鼠しかいません。

そう確信しながらも、王国への侵入を果たした我々家族の面々。しかし、関税最大の商品店
を潜り抜けると見えてきた王国を睥睨する巨大な城。きっとミッキィなる鼠が、国民から絞り
とった血税でできているに違いありません。しかもシンデレラ城などと名付けておいて、実際は
バロウズ城なのです。中に入ると、巨大な鋏を持った殺人鬼が追いかけてきます。

勿論、上記は完全なる嘘なのですが、人の多いことは我々を苦しめました。スプラッシュ、
ビッグサンダー、この二つの山を制覇するのに何と五時間をも有したのです。そこで気力
が完全に萎え、家族は全員、夜を乗り切る力を持てませんでした。

結局、土産物を買って鼠王国を退散。その日は千葉市にとったホテルにて、夕食を頬張り、
倒れ込むようにして眠ったのでした……。

本当は今日も色々とあったのですが、それを書くには気力が少な過ぎます。よって、続きは
明日のこの時間にしようかと思います。それでは。


三月二十日 晴れ

今日の一言
『人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね』

医療漫画の名作『BLACK JACK』よりの引用です。
どんなに延命治療が発達しても、寿命という壁を破ることはできない。
それが人間にとって良いことなのか悪いことなのか……まだ結論はでていない問題です。

今日はアフガニスタンの石像破壊のニュースを見ました。偶像崇拝禁止という一宗教の
エゴが世界的文化遺産――少なくとも歴史を彩る声無き証人――を破壊するという愚行
を犯す。宗教の最も醜い部分をまざまざと見せつけた、イスラム教にしては全く害悪にし
かならない行為をちっぽけな信教上の理由で実行してしまう愚かさ。

宗教というのは一歩間違えば詐欺であり、狂信的集団の暴走でしか有り得ないということ
をつくづくと感じました。いや、別に私は宗教が嫌いという訳じゃありません。しかし、救いを
求める、或いは日々の安息を得るための糧として人間が作り出したのが宗教です。その
宗教に人間が振りまわされ、悉くの悪徳を犯し、戦争という大犯罪の大元となってしまう。
これほど滑稽なことがあるでしょうか……と思うだけなのです。

神のためと言いながら、その神が禁じた殺人を平然と行える矛盾。もしかしたら、神のためと
のたまう人間が最も神に背いているのかもしれません。

なんてことをふと、思ったり。

あとは2002年のW杯で日韓か韓日かで騒ぎたてているという話も知りました。私は元々
集団球技(野球、蹴球、篭球、配球等)に怨念に近い感情を抱いてる人間なので、そんなの
興味なかったのですが、また下らないことで騒ぐなあと思うのです。

第一、日本と韓国の微妙な関係を知らずに政治的配慮から二国同時開催にしてしまった
W杯の主催者たちが間違ってます。それなら日本か韓国か、どちらか一つにした方が
余程すっきりしたと思います。指揮系統が二つに別れたら同期を取るのが大変、プレミア
ムマッチ……つまり決勝戦がどちらになるかで揉めるし交通費もかかる。

スポーツとは政治的配慮や力関係を一切無視して、ただ人間の能力を競い合う祭典である
筈です。政治的配慮を優先し、選手の都合を考えない……そんなスポーツの祭典がこの先、
栄えるとは私にはどうしても思えません。五輪もそうですが、私はW杯にも最大限の不信感
を向けて行く末を見つめています。

まっ、私としては政治色を排した新しいスポーツの祭典が五輪やW杯に変わって台頭して
くれることを願ってるのですが、その可能性は極めて低いでしょう。

明日は家族揃って東京へ繰り出します。前述しましたが、東京鼠天国に行きます。などと
目黒寄生虫館並に怪しい書き方をしてみましたが、ミッキーなる似非外国鼠が権力をふ
るう王国です。もしかしたら、私は生きて帰れないかも……勿論、冗談ですが。

コピーの方は文章が六割ほど、しかし絵は全然完成の気配を見せません。ピンチです。
まあ、いざとなったら奥の手で誤魔化しましょう。


三月十九日 晴れ

今日の一言
『怪物と闘う者は、その過程で自分自身も怪物になることがないよう、
気をつけねばならない。深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらをみつめているのだ』

『ツァラトゥストラはかく語りき』よりの一節です。
闇を覗き込むものは、自分が闇に支配されないよう気をつけねばならないのです。

と、ドツボにはまりがちな私に対する一番の訓示だったりするのですが。

今日は、大体において目的を完了させました。転出届の獲得、スーツの奪取。午後からは、
母に連れられて母方の祖母の家に行きました。

そこで、母と祖母の間に語られた幾つかの話は大人のしがらみって大変面倒臭いものなの
だなということを再確認させられるものでした。結婚、仕事、親子関係等。

で、父方の祖父も言うのですが結婚相手を早く探せなんて言われると俄かに鬱です。曰く、
二十五過ぎれば身を固めても良い時期と……。そんな未来は、未だ私の中にはビジョン
として見えません。というか、結婚できるかどうかも怪しいものです。

これから年を取る度に言われるのかと思うと、それだけで憂鬱な気分。

あとは寮の管理人と、下宿先の家主に進呈する贈呈品を買いました。M市銘菓たこせんべい。
……まんまなネーミングですが、蛸の味が染みていてなかなか上手い。贈呈品にするのは勿
体ないと、半ば本気で思ったことは……企業秘密。

オフセの方は、カバーを取りつけて委託先に送りつけました。輸送事故でも起きない限り、明日
荷物は向こうに届く筈。コピーの方は40%程完成。但し、表紙は未完成のまま。

下手すると、表紙が文字だけになりそうですが勘弁。この分では、夏の分も表紙は一つしか
頼めない算段が強い模様。となると、誰か表紙や挿絵を描いてくれる方を探さないといけない
訳なのですが……私にはどうやって探して良いのか分かりません。

うみゅう、これは近々サークルの案内で募集した方が良いかな……。


三月十八日 曇時々雨

今日の一言
『おひとよしもダブルで来ると、おかしいの通り越して悲しいもんがあるぜ』

フォーチュンクエスト第四巻、冒頭のシーンより。
この性格が、一年で十以上のイベントに巻き込まれる遠因なのでしょうね。

今日は散髪にいってきました……と言っても、んなこと興味ねえよと言われそうですが。

本題はこれからです。18日付けで実家に送ってもらったオフセ本が届きました。さっさと
カバーを取り付けて「Reliable Memories2」に送る分を完成させました。これで一つは完成
です。しかし、問題はいくつもあって……。

相棒は相棒でコピー本の表紙を書かないし、こちらもこちらで文章は進んでないです。
肝心の引越し作業も、余りに散らかってて手の出せない状況……所謂手詰まり状態。

明日は転出届と印鑑証明の獲得、新しいスーツ、その他細々としたことを行う予定。あ、
それと21、22の両日は家族で東京に行くので掲示板やメールの返答ができません。

で、何処に行くかというと私の入る寮を見に行くらしいです。岡山に家族で来た時も、
大学の建物の前で散々写真を撮って訝しまれたのに、その再現をしようと狙ってます。
あとは千葉県にある癖に東京の名を冠するディズニーランドというかわいげのかの字
もないアミューズメント・パークに行くらしいです。こう書くと、ディズニーランドが嫌いな
ように見えますが、私は千葉にあるのに名称を詐称しているのが許せないだけです(お

ということで、今日の日記はこの辺で……。


三月十七日 曇時々雨

今日の一言
『サボテンの花を酢ミソであえたもんよ!』

さて、この料理の名前はなんというでしょうか?
答え:もんじゃ焼き……!?
QED〜証明終了〜9巻『凍てつく鉄槌』からの引用です。

今日は、父と一緒に度のあわない眼鏡の交換、新しいスーツの購入に行ってきました。
そこでやはり思ったのは、スーツは絶対にボってるとしか思えない金額だということです。
大体において、被服の原価というのが私には合点が行きません。時期を外すと7〜8割引
で平気で売り出すってことは、元値はもっと安いことになる。

こんな阿漕なやり方が許されて良いのか。無性に理不尽さを感じるのは私だけでしょうか。

まあ、愚痴はおいといてQEDの9巻をGETしました。既にどちらとも既読の話なのですが、
やはりケーニヒスベルグの橋の渡り方が私にとっては衝撃的なものでした。多分、これは
数学系とか情報系とか……この問題と証明を知っている人間には逆に解けない問題の
ような気がします。私は先入観が走ってしまってこずるい解答を考えてしまいました。

QED9巻のネタバレ:点と線ではなく、点と面で考える。一次元を二次元に拡張した時、
初めて解き得る問題。これが分からなかったということは、やはり私は狭い視野しかも
っていない人間なのかなと改めて思い知らされました

DQ7はハーメニアの町まで進みました。名前と進行しているイベントからしてどのような
話かは大体見当が付きますが……。既に20時間以上経過して、こなしたイベントは恐
らく20以上。それでもまだ終わりが見えないところに、凄さを感じます。

今までの流れから察するに、大陸が全て復活するまでは小さなクエストの積み重ね、
全てが復活したところでメインの大クエストの始まり……という感じなのかなと読んで
るのですが、全貌はまだ深い闇の中です。


三月十六日 晴れ時々曇

今日の一言
『忍者ハットリハンゾウまたまた参上』

「ソロモン〜」は以前にやったので、ネタを変えて。

今日、実家の方にパソコンが到着。
ネックとなっていた接続方法ですが、携帯電話を使って上手くいきました。
勿論、ISDN回線に比べれば遅いのですが、最低限でメールが読めれば
オフラインで滅多に或いは全く会わない人物に対する連絡が取れるので。

ということで、これから三月一杯くらいまでは掲示板よりメールでの連絡の
方が事項が伝わりやすいと思うので、緊急を要する連絡の時はメールを
送ってもらえると助かります。

掲示板へのレスは二日か三日に一度くらいしかできないと思います。

さて、実家に帰ってからですが食事を用意する必要もなく、久々に悠悠自適の
生活を過ごしています。DQ7もデスマシーン〜砂漠の国まで進み、転職もできるよ
うになりました。しかし、石版が見つかりません。あと1枚なのですが、どこに隠れて
いるやらさっぱり分からないのです。これがないと先に進めないぞ……うぐぅ。

しかも、地方のせいか今日発売予定のQED9巻が例によって未入荷。残念。

あと、コラムコーナを削除しました。やはり、一年前と今では考えてることが違い、
ずっと乗せておくのはまずいかなと思ったからです。更新予定もありませんし。


三月十二日 晴れ

今日の一言
『誰でも構いません、どうか私に救いの手をさしのべてください』

「名探偵に薔薇を」よりの引用です。今日、読了したのですが予想以上に素晴らしい作品でした。
派手な事件と装飾に満ちていた第一部が、単なるプロローグだという物語の語り方の上手さ。個
人的には「夢男」「甦る夢男」の関係に似てると思いましたが、完成度はそれより上です。

これは是非を言わずのお薦め品です。

今日は引越しの準備でごたごたしていて、特に書くことがありません。以前から片付けてきたはず
なのに、前日になって更に四苦八苦している自分が嫌になります。

あ、それと少なくとも三月十三日〜十五日はHPの更新も掲示板への巡回もできません。
メールも見れないので、連絡は取れなくなります。

追記

と、ここまでが三月十二日の内容です……いや、別に区切る必要はなかったんですよね。
他の部分の更新があったのでついでにとUPしてしまったのですが。

ということで、明らかに書き足りない分の追加です。

まず「名探偵に薔薇を」です。上の説明に補足ですが、最後は非常に切ないです。どのように
切ないかと言ってしまうとネタバレになるのですが、「名探偵」という存在について非常に考え
させられる話です。望まないのに、名探偵には分かってしまう。それでも、謎を解明し、それを
現実の世界に引き摺り下ろさずにはいられない孤高の存在。「名探偵に薔薇を」の探偵役、
瀬川みゆきは必死に「名探偵」になろうともがいている……そんな印象を受けました。

「名探偵」の苦悩というものは、同作者が原作を務める「スパイラル〜推理の絆〜」でも顕著に
表れています。この場合は兄に対するコンプレックスが苦悩の原因なのですが、城平京という
人は、名探偵の生き方を模索しているのかもしれません。名探偵はどう生きるべきか、そして
どのような存在であるべきか、そして……本当に幸せになれるのか。

「名探偵に薔薇を」では、薔薇は一切出てきません。それでいて、私はこのタイトルが極めて
妥当なものに思えます。また、名探偵瀬川みゆきに花束を捧げたい……私をそんな気分に
させてくれました。

私の好きな「二階堂蘭子シリーズ」の探偵役、二階堂蘭子とは対極の位置にいる探偵ですね。
蘭子の方は、真実を暴き正義を実行するのに何の躊躇いも感じません。どちらが良いかは
きっと永遠にとけることのない謎なのでしょうが、私には瀬川みゆきという探偵も同等に魅力
的に思えるのです……矛盾しているかもしれませんが。

引越しの方は現在、大分カタがついてきました。後は食器類の整理、パソコン台の分解です。
ゴミの処理は管理人さんに頼んでみます……というか、他に対処法がないです。これで駄目
じゃあと言われたら、痛いものがあるので恐い……。

今日は引越し作業のせいで眠れそうにありません。業者が来るの、多分午前中だし。

あと、祖母から誕生日おめでとうって夕方頃かかってきた。私はその時まで、今日が誕生日
だということを完全に失念して
おりました。はい、間抜けです。

これで、また死に一歩近付き……もとい、大人に近付きましたと衒った言い方をしてみたり。
法律上は既に大人なのでしょうが、まだ3分の1は子供なんですよね……多分。その3分の
1が何かと言えば、世界はもっと綺麗なものだと信じ込んでる自分とか、夕焼けや月が美し
いと思える感受性とか、感動できる物語に素直に感動できる自分とか。

反面、好きなことにのめり込んで他人を省みない自分とか、人付き合いのうまくできない自分
とか、うまく笑えない自分とか……そんなところをひっくるめて3分の1。完全に大人になると
いうのもつまらないような気がするので、子供の悪い部分を直して、良い部分は許容できる
自分になれたらもっと素直に生きていけるのかもしれません。多分、それはもと先において
解かれる命題なのでしょうが。

QEDの燈馬くんっぽく言ってみました。でも、本心ですねこれは。

あとはちょびっつ……いや、かなり思ったこと。私はきっと運の良い方なのだろう、SSにも色々
な方から感想を頂いている。今日は久々にメールの感想があったのだが、自分の今書いている
話は人によって受け入れ難い部分もあるということを再認識しました。

正直読むのは辛いが、それでも最後まで読みたいと言ってくれて、果たして私の書く文章に
そこまでの思いをかけてくれることが恐縮に思えて仕方ありませんでした。

とはいえ、感想を貰えるというのはやはり嬉しいです。掲示板の方でも、新たに感想が書きこま
れてると、できる限り頑張らないとと思いますし。ありがたいものです。


三月十一日 晴れ

今日の一言
『うひゃひゃ、わしは天才じゃ。とびきりすごい毒薬をつくるぞ』

掲示板には書きましたが、母が「大事な荷物が届く」と言われたので、三大聖地の一つに赴く
ことは不可能となりました……うぐぅ。

よって、今日は安息日。働かず、遊びました。

まず「新・フォーチュン」の7巻。私はフォーチュンを読む度に思うのですが、作者はTVゲームで
疑問に思う、或いは極めて不条理な現象をネタにしている部分があるのではないでしょうか。今
回は、諸にそのネタが物語のメインになっています。で、読んだ感想ですが今回も面白いです。
前回のエピソード1もそうでしたが、なんか凄く楽しんで書いてるんだなってのが分かります。

世界観とか、細かいアイテムや服などの描写は読んでるこっちまで楽しくなります。買い物の
楽しさというか、世界観を築いていく楽しさっていうか……そういう場面を描いたら上手いです。
コミック版など別シリーズのフォーチュンともリンクしていて、そういう場面も楽しんで読めました。

でも、一番うけたのは「スキスキ光線を浴びたクレイ」だったり(お

次に「刺青殺人事件」です。これは良かった。よく推理物の傑作として名前のあがる本作品です
が「犯罪経済学」という言葉から導かれる推理は完全に私の裏をいってました。というか、あっ
さりと騙されてしまいました。

次が「名探偵に薔薇を」です。こちらはまだ「第一部 メルヘン小人地獄」までしか読んでません。
ただ、全体的に漂う雰囲気は非常に良いです。正に本格推理一直線という感じですが、それだ
けでは表現し難い魅力があります。この辺りは「スパイラル〜推理の絆〜」にも繋がるところが
あるのでしょうか。捻くれているというか、文章を額面通りに受け取ってはいけないと分かってい
るのですが、ついつい惹き込まれてしまします。というかメルヘン小人地獄のあの文章はないで
しょう。「うひゃひゃ、わしは天才じゃ。とびきりすごい毒薬をつくるぞ」ですよ、最初の会話文が(お

後は「学恐S」をやってて思いついたSSのプロットを考えてました……で、これも洒落にならない
ほど長い話になりそうなのでプロット倉庫行き。……短編って、どう書くんでしたっけ(お プロット
を放り込んだら、勝手に文章にしてくれるプロセッサがあったら便利だなと少し思いました。


三月十日 曇時々雨

今日の一言
『未来の二人にとって今日という日が大切な絆となるように』

The Gardensの「Future’s memories」という曲の一節です。
深夜番組で偶然、この曲を聴いてから数年、未だに聴き続けている曲の一つです。
他の曲はそれほどでもないですが、「Future’s memories」だけは是非とも聴いてみ
て下さい。凄く良い曲だと個人的には思ってます。

今日はゲームセンタにて、恐るべき光景を目にしました。新出のタンバリンゲームを、
実に楽しそうにこなす御仁です。タンバリンを操るタイミングが絶妙なのは当然のこと、
それ以上に人を惹きつける動作が、多くの人だかりを作っていました。

かくいう私もその一人なのですが、ゲームセンタで遊ぶとはかくあるべきだということを
その御仁の動きから僅かだが学んだ気がしました。

その後、当然の流れ? の如く歌う。初めて「Real Thing Shakes」を満足する形で
歌い切ることができました。やったよ兄さん。

その後、K屋書店にて新フォーチュンの7巻をゲット。ついでに以前から読みたかった、
「刺青殺人事件」と「名探偵に薔薇を」も購入しました。今までいくら探してもなかったんで
見つかってラッキーです。あとは、しばらく放っていた銀英伝の八巻を読了……何か、
非常に不吉な感じがしますがエンドまであと二巻。こちらは、実家に戻って読もうと思って
ます。まずは、何はともあれ新フォーチュンの7巻です。

あとは持てるだけの粗大ゴミを業者に回収してもらいました。これで、部屋はかなり閑散と
した雰囲気になりましたが、引越し作業もようやく終わるかという感慨もひとしお。まだ転が
っている本類を片付ければ、作業はひとまず完了です。もっとも、まだ退去手続きは少し
後の方になりますが……。

DQ7はデスマシーンに全滅くらいました。いや、前のマシンマスター戦で全精力を使い果た
したパーティに勝ち目は0です……うぐぅ。それにしてもデスマシーン、DQ4のラスボスと、
デザインがそっくりでした。何か、因果性はあるのかな?

明日は前述した通り、旅行に出ます……と言っても半日旅行です。朝いちの電車に揺られて、
昼前には帰ろうという予定。他にも横浜の馬車道(御手洗シリーズに出て来る場所)にも行っ
てみたかったんですが、首都圏に引っ越すのでその辺りのお礼回りはいつでもできるでしょう。

「光と影〜」の21話は明日UPできそうです。ようやくラストまでの筋道がはっきり見えてきたので、
あとは暇を見つけて文章を打っていくだけです。たった一つの伏線を追加するためとか、誕生日
のことを実は失念していたという理由でエピソードがまるまる二つ追加されたという裏事情も今は
昔。全ては永遠の謎のように。

しかし……新しいプロットが頭の中にどんどん積もるのは何故でしょうか。資料やら、祖母の話
やらを参考にして話を練った「国崎往人の先祖の話」が、今一番固まっているのですが、これを
公開するのは大分先になりそうです。


三月九日 晴れ

今日の一言
『ただ降る雨は止むことを 拒まない』

Shelaの「feel」の冒頭より。「Love Again」も良いですが、こちらは逆に明るい感じで良いです。
ちなみに「女子アナ」というドラマの主題歌だということは、つい先日まで知りませんでした。

今日は私の部屋の「冷蔵庫」「洗濯機」「炬燵」「カラーボックス」が、中古屋に引き取られて
いきました。よって、もう掃除も食糧の保存もできません。明日は粗大ゴミを引き払ってもら
うので、これが終われば部屋もかなりすっきりさっぱりと落ち着きます。

さて、しかして今日はネットに接続できないという事態に陥り、一寸焦りました。最近、電話機と
一緒に誤動作の鐘を鳴らしていたのですが、とうとう逝ってしまったのかと……。まあ、その辺は
何故かモデムドライバの再インストール、あと接続の設定をいじっている内に何故か直りました。
が、こちらももう寿命かなと思うことしばし……せめて、下宿先をたつまではもって欲しいです。

これらのゴタゴタのせいで今日も耳鼻科病院に行けませんでした……。

で、明日は新フォーチュン・クエスト7の発売日。ということで、粗大ゴミを取っ払ったら、即座に
本屋へと繰り出す予定。明後日は、以前に書き込みがあってずっと見たいと思っていた7mZ
ガンダムを見に行きます。嗚呼、楽しみ。

それにしても……私の今いるO県(いや、別に岡山でも良いのですがこちらの方がミステリ風)
に対する四年前のイメージは「桃太郎」だったのですが、今では「殺戮とミステリ」にすり変わっ
ています。何しろ、架空とはいえ「八つ墓村」「鬼首村」「獄門島」「悪霊島」「水車館」と、ミステリ
ファンを垂涎させるスポットの宝庫。しかも個人では世界第二のジェノサイドが起きた場所でも
あります。考えて見れば、面白いところだったのでしょうね(お

DQ7は、四番目の仲間「ガボ」がパーティに加わりました。というか、あそこであれを使うって、
ヒントあったか……何時間石像の前で悩んだことか……まあ、解けたから良しとしよう。現在は
からくり兵士のイベント真っ最中。ここの世界では、一直線に死という言葉が入り込んで来て、
やるせない気分になりました。友達の分まで出世するため、一体でも多くのからくり兵士を倒し
てやるという科白がありましたが……こういう細かい描写が良い。

どのイベントも物語として水準が高く、かなり練りこんだんだなというのが分かります。これなら、
四年も完成にかかったというのも分からないではないです。まあ、クリアしてないのでまだ何も
言えないのですが……。


三月八日 曇時々雪

今日の一言
『晴れた日は電波がよく届くよね』

届くのです、案外びゅんびゅんと。そう言えば「電波」の語源て何なのでしょうか?
短絡的に「雫」なのかなと思いましたが、その数十年前から「電波系」はある意味で
イっちゃった人間を表わすのに使われてきました。アブない、或いはアブなげに見
える人たち――例えば、壁と向かっての独り言や突然に笑い出す人――を、電波
と呼んできた歴史? が日本にはあります。

では、何故それ系の人を「電波」と呼ぶようになったのでしょうか? 私は個人的に、
一昔前のSFや特撮物で「洗脳光線」や「洗脳電波」といったものが多数存在し、それ
を浴びた人間が突然性格を豹変させたり壊れたロボットのような行動を取り出す所
から付けられたと思うのですが、違うでしょうか……。

誰か「電波」の語源を正確に知っておられる方はいませんか?

次は一昨日の日記の続き。教科書問題に対する森首相の言葉について。

「子供のためには良い教科書を作らなければならない、しかし近隣諸国との摩擦は望まない」

それは、近隣諸国との摩擦を避けるためなら子供に良い教科書を与えなくても良いと
いうことなんでしょうか……。どうもこの辺に、日本の外交政策の本音があるような気が
します。こんな短絡な考えで今年の教科書が作られてきたと思うとぞっとします。マス
コミはもっと些細なことを失言と流してきたのに、教育問題の根幹に関わるかもしれない
この発言に対しては無反応、或いは無視。私だけでしょうか、こんなぞっとしたのは。

さて、変な話題はこれくらいにして今日は……。

耳鼻科は「木曜日休診」でした、うぐぅ。

……ということで、残ってた処理を一気にすます。ガス等の料金清算手続きの残り、
廃棄物処理依頼、家電買取依頼、部屋の整頓。

何だか、無為にエントロピが拡大したような気がしますが、業者別に荷物を分けたので
全ての作業が終わればきっちりかたがつく筈です……だよな。

CD-Rは動作確認、よくCD-Rは相性が悪いと焼けないとの噂を聞きますが、こちらは
ノートラブルで動きました。これは日頃の行いが良いからでせうか(お

これで、そろそろ耐用年数にも疑問が出てきたHDDのクラッシュに脅えなくてすみます。
良きことかな。

やってもやっても終わらない作業のためかDQ7も出来ません。こつこつ書き溜めていた
「光と影を〜」の20話は明日UPできそうです。これでおそらく300KBを超えた二つ目の
話になります。今までで一番長い話になること、確定です。

あとは変なところから電話がかかってきました。何か女性のための洗顔用品とか言って、
私は男ですという間もなくその効用なんかについてつらつらと話し始めるのです。で、如何
せんどうしようかなと思い出した時にようやく会話が止まったので、男だと言いました。

すると驚きながら相手の一言。

「女性っぽい声だったから、女の方かと……」

が、がお。

いや、確かに電話で話す時は少し声が上ずりますが女性と間違われたことはないです。
というか、自分では低めの声だと思ってたのに……。

電話で話す時には、もう少し低いドスの効いた声で話した方が良いのかしらん。
それともいたいけな純情少年を騙すために使えという神の思し召しですか(お

まあ、それは良いとして何故、電話かかってきたんでしょうか?
誰にも正確に読んでもらえない上に男女の区別が付かない本名にあるな、これは。


三月七日 晴れ

今日の一言
『汚い仕事は他人任せで正義をちらつかせる それが貴様だ』

Tactics Orgeよりレオナールさんの科白です。かなりムカッと来る言い方ですが、
汚い仕事や虐殺を殆ど行う必要がなかった(これはカオス・ルートだけに言える
ことですが)デニムをやっかむ気持ちもあるのでしょう。私はCルートが理想だと
思っていましたが、ガンガンWの漫画を見てからLルートもそれなりに筋が通った
生き方なのだなと思うようになりました。一番救われないのはNですね。

コロコロと主張を変える挙句、Chapter3のタイトルが「すくいきれないもの」ですから。
一番、展開的にやるせないのはこの話ですし。やはり「中途半端が一番良くない(By
葛城ミサト)」というのはこの話でも言えます。

実はTactics Orgeって、あの選択肢から最初はCルートに行くのが殆ど(私もそうだった)
ですが、ある点からLルートの方が初心者には向いてると思います。それは……。

ハボリム助けるのが楽っ!!(力説)

Cルートのハボリムは本当に助けるのが辛いですからねえ……下手すると最終戦より
辛い。他にもフィダック、バーシニアは最終戦が楽と思えるくらい、連続戦闘が苛烈で
す。バーニシアはしかもカチュア説得イベントもあり、失敗すると……ええ、本当に辛い。

閑話休題。

花粉症は症状の発生が早いうえに、ひどい。まだ薬は残っているけど、余り聞いてない
ような気が……明日にでもまた病院にいって薬を変えてもらった方が良いかも。薬の
副作用でだるさと眠さが加速度的に増加してるだけの泥沼状態です。

花粉症で悩んでいる皆さん、薬が効かないと思ったら早めに病院で薬を切り替えて
もらった方が良いです。以前、実家の方にいた時診てもらった医師も、それを切に
薦めておりました。体質の影響もあって、効かない薬があるみたいなので。

ふと、トべない薬に意味はあるのでしょうかという科白が浮かんで来たことは内緒です(お

この季節が来る度に、寄生虫が身体の中に住んでても良いかなと思うくらい活動レベル
が下がって下がってしゃあない……とまあ、流石に花粉症ネタが連日続くと飽きるので、
それは置いといて……。

DQ7です。初っ端から感動を受けたので、この質が続くかどうかは分かりませんが、
「エンゴウ」のイベントは別の意味で考えさせられるものでした。現在も、過去も含めて。
魔物の言葉「ありもしない神を崇めて、馬鹿な奴らだ」という言葉……見えないところで
人をせせら笑う魔物の性格が分かって少しぞっとしました。「ウッドパルナ」のイベントも
そうですが、過去世界の魔物は明らかに人間に「絶望」を与えるために動いています。

まだ大き過ぎて全貌すら見えない世界ですが、戦闘のバランスやエンカウントのタイミング
も絶妙で、どんどん引き込まれていく作りは流石です。今は「タイクロア」(だったかな?)の
村のイベント真っ最中……先に進めない、詰まった、以上。

CD-Rの方は、設定で悪戦苦闘したが取りあえず認識してくれたので一安心。ただ、へばった
のでちゃんと焼けるかどうかは明日確かめます。

それと印刷会社の方から送ったデータについての問い合わせが来ました。幾つか形式などの
ことについて聞かれましたが、大きな問題はないようでほっと一息。jpg形式では駄目だと知っ
た時には一寸焦りましたが、その辺りも何とか切り抜けたし。

あとはKeyMixのイベントに当選したことが分かりました。全員当選ということですが、資料に不
備もなかったようでういういという感じです。嬉しいのです。あとは、一向に片付かない部屋を何
とか出来ればハッピィなのですが、これだけは上手く出来ません。

「私はまだ上手に、片付けられずに……」、鬼束ちひろの「月光」のワンフレーズですが、正に
それがぴったりな状況。


三月六日 晴れ

今日の一言
『色々あったけど、私は元気です』

魔女の宅急便、ラストの科白です。
私は色々あり過ぎて、花粉症で脱力気味です。

というかマジで花粉症がひどい……やってらんねって感じです。
もう、鼻がむず痒いと気分までささくれ立ちます。

しかし、そう言うわけにも行かない。今日も引越しの準備です。
今日はテレビ台とベッドを分解、部屋の見通しは良くなる筈なのですが、
積まれた荷物と粗大ゴミがそれを許しません。余計にごちゃごちゃして見えます。

あとは大容量バックアップメディアが必要ということで、CD-Rを購入してきました。
今、使っているパソコンは実家に嫁ぐので新しく購入予定のPCに移すデータを
焼かなければならないからです。どうせなら、以前に読んだLANの本を参考に
するチャンスだったと思ったのですが、物理的に接触する機会がないため断念
せざるを得ませんでした。それに、CD-Rは元々欲しかったですからね。

が、先に述べた分解作業が思いの他手間取って、まだ設定もしてない状況。
それならDQ7はやるなと言われそうですが、こちらはちゃっかり進めていたりします。
現在は「ウッドパルナ」のイベントを超えた直後です。マチルダさんの話はかなり
感動しました。あれは……悲しいですね。

次にShelaの「orange」、aikoの「初恋」、ELTの「graceful world」の三つを借りました。
何かの規定のせいか、発売から3週間経たないとShelaの曲は貸出しされないので、
おおやっとかという感じでGETしました。「feel」は中でもかなり良い感じ。

明日は粗大ゴミの処理と引越し業者への対応、名義変更などの手続きの残りを行う
予定……やはり引越しは面倒い。

最後、昨日と今日のニュースを見て思ったこと。新しい歴史教科書を作る会の作った
教科書に中国が見直しを要求してるという話を、マスコミが肯定的に報道していた。
でも、これは明らかに悪質な外交干渉ですよ。歴史を中国や他のアジア諸国のお気に
召すように書き換えろというのですから。何故、マスコミは怒るどころか重大時としても
とらえないのか……全くもって不思議で仕方ありません。

日本の判断で、内容が悪質過ぎるというのならば書き直しはあっても良いとして、中国の
意向で平気で歴史を改竄することを手助けする日本の政治家や官僚。報道や表現の自
由を放棄してしまったのでしょうか?

第一、新しい教科書を作る会の目的は今までのあまりに日本だけを悪とした歴史観を
(試しに今の中学校の教科書を弟妹が持っていたとしたら読んで見て下さい、酷い内
容です)中立の立場に戻そうとすることです。それさえも許さない日本のどこが表現の
自由、思想の自由を憲法に記載した国家なのでしょうか。

これじゃあ、ずっと考えていたAIRのSSなんて書けないじゃないですか。何しろ、その
教科書以上に大東亜戦争を賛美している表現がでてくる予定ですから。恐といなあ……。
その内、中国語で警告のメールが来るかも……と、これは黒い冗句。

日本には中国のふざけた外交干渉なぞはねつけてほしいものです。多分、無理でしょう
けど……(苦笑

以上、黒い日記でした。


三月五日 晴れ

今日の一言
『へーちょ』

花粉症、本格到来です。鼻がむずむずして、目が無性に痒いです。というか、
薬一日飲むのをサボっただけで酷い目にあってるような……。しかも、目の
前で煙草を吸われて余計に症状が悪化。歩き煙草はやめれ、と余程注意
したかったのだが、気弱なせいか言えず、家に帰ってくしゃみ連発……うぐぅ。

花粉症は、善人にも悪人にも電波にも等しく作用するというのが不公平です。
ちなみに私は最後の分類に属すると考えて良いかと(お

今日は、先日訪れてきた手続き変更に関する雑務を粛々とこなしてました。
名義変更や住所変更に関する手続きが多く、花粉症のせいでイライラ。その
後、ベッドを分解して、粗大ゴミに出せるように。これによって更に、下宿はゴ
ミ貯め場か住居か分からなくなってきました。

それらが一段落したところで、オフセ本のデータを入稿しました。本文、表紙、
カバー、まとめて固めてftpでGOです。差し替えがないかのチェックは十分に
行ったので、十日もすれば実家に段ボールの山が届く筈……楽しみ。ああ、
ヤバい道にまた一歩足を踏み入れたなあ……。

で、こんな混沌としている時に限って色々なものを買ってしまうんでしょうね。
何故か、PSの本体には「ドラゴンクエスト7」が収まっています。と言っても、
まだグランエスタードすら脱出できてない状況……一時間も経って一度も
敵とエンカウントしないというのは一体どういうことでしょうか? 私のやり方が
間違ってる? それとも格別に私がトロイだけ? 一節によるとクリアに100
時間かかるという噂の一品……真実臭い気がします。


三月四日 晴れ時々曇

今日の一言
『今日気付いたんです 自分の中にも迷路があるんだって・・・・
そこをぶつかりながら進んで・・・・ 息が詰まったり わからなくなったり・・・・
でもそれを素直に抜けられるときが来たら・・・・ そうしたらもっと・・・・ 楽しくなるような気がして・・・・』

QED8巻「学園祭狂騒曲」より。
ああ、これって分かるなあ……って思いました。
私も、もっと単純な迷路だけど、それすらも未だにままならない人間なので……。

今日は、家族が家にやってきたの二日目です。
と言っても、本日は引越しについての話は少なめ、街に繰り出ました。

最初は味の民芸といううどんのチェーン店で昼食。ここのうどんは、家族皆好きです。
実家の方は何故か潰れてしまったので、O市で発見できたのは嬉しかったですな。

そして、次はカラオケに繰り出しました。

歌い役は私と妹で、両親は聞き役オンリに近かったです。というか、父は酒をかっくらって
寝た……とまあ、その辺りの経緯は省くとして。

私は今流行りの奴からネタ系の歌まで幅広く歌わせてもらいました。

KinKiKids「ボクの背中には羽根がある」「FRIENDS」
ポルノグラフィティ「サボテン」「ミュージック・アワー」
Mr.Children「NOT FOUND」
B’z「Real Thing Shakes」
DEEN「君さえいれば」
矢井田瞳「I’m here saying nothing」
Aiko「あした」
松本梨香「めざせポケモンマスター」
あっこ「Brand New Heart」
dir en grey「zan」

下にいくほど濃いような気がしますが、深く考えてはいけません。
上記の曲が全て分かる人は、色々な幅の音楽を乱聴していると思われます。

さもありなんと、最後はモスバでハンバーガを頂いて、家族の方々は実家へ
と帰って行きました。本当は途中で雨に降られて大変なことになったりしたの
すが、旅の恥は掻き捨てということで、割愛です(お

えっ、意味が違うって? 固いことはこの際置いておきましょう。

あとは、本屋にて「QED〜証明終了〜」の最新刊が16日の発売であることを確認。
恐らく掲載されるのは「凍れる鉄槌」「ゲームの規則」の二つでしょう。

どちらも面白い(特にケーニヒスベルグの橋の渡り方には脱帽でした)話なので、
未読の方も既読の方も是非読みませう。


三月三日 晴れ

今日の一言
『女子高性とか、好きだから』

このような本音に、実際の生徒はどのような対応をするのでせうか?
少し、興味深い気はします。

今日は家族が我が家に来襲しました。目的は、今後の引越しや生活に関する
念入りな検討です。その話し合いは約二時間続き、荷物の搬送、手続きなどが
次々と決定されていきました。

その結果、やはり十五日くらいまでには管理人との手続きが済めば退去できる
ように準備をし、実家に戻ることになりそうです。よって、三月の更新は十日くらい
でまでになると思います。そこから、三月下旬くらいまで長いブランクが空きます。

四月一日には間に合わせたいのですが……難しいところです。

携帯電話を使って、極短い期間のアクセスはできるかもしれませんが、
掲示板のレスは途切れ途切れになると思われる……ということを事前に報告しました。

話は変わりますが本日は「端午の節句」です。故に、雛壇を飾って、祝いました。
と書いてみたら、誰かが私のことを女だと思うでしょうか? 思わないでしょう。
真実は、風情もあられもない一日でした。


三月二日 曇のち晴れ

今日の一言
『あんた枕買ったじゃん』

酔うと冷静な人間も支離滅裂になる、元々支離滅裂な人間は更に支離滅裂になる。
つまりは、そういうことです。

今日は研究室の飲み会がありました。所謂「追い出しコンパ」という類の宴会……、
なのですが、甦るのは前回の悪夢。ということで、飲むのはほどほどにしておこうと
思ったのですが、ビール二杯くらいで全身をアルコールが拒絶し始めました。

きっと翼人の記憶が、私にやばいとシグナルを発していたのでしょう(お
というか得も知れぬ寒気が仕出したので、美味しい飲み物に切り替えました。
二日酔いは私の頭脳に新たな心的外傷を作成したようです(おぉ

その後は奇声、嬌声を挙げる飲酒組を尻目に酒が駄目な人たちを巻き込んで、
黎明期からのゲーム話をまったりと。

で、何度かこういう宴会に参加して得た持論があります。

飲む時は飲め、飲まない時は飲むな、中途半端に飲むと一番楽しめない。

この持論は、飲むと決めた時の私を徹底的に破壊しそうで恐いのですが、
理性がトぶまで飲みたいという気持ちも少しだけ理解できました。

だが、それを完全に証明するには私の精神の余白は余りに狭過ぎます。

あとはKinKiKids「A Album」とMy Little Lover「Shooting Star」を借りて来ました。
KinKiKidsの方は「若葉のころ」(だったかな?)の主題歌だった「Friends」という
曲が聞きたいがために借りて来ました。これはたまたまドラマで聞いた歌ですが、
良いなと思い続けてきたもの。特に心に残っていたのは最初の二行です。

鳥たちが飛び立ってくよ 高い空へと
僕たちもいつかあんなふうに飛べるだろうか?

何故、このフレーズにぐっと来たのかは分かりません。当時は、空に思いを馳せ
る心なんて持ってなかったように思えます。もしかしたら、地を這うこともままなら
ないドラマの登場人物に心を動かされての結果だったのかもしれません。でも、
そういう感情が薄れた今でもこの曲は良いと感じました。

これを聴いてたら若葉のころがまたみたくなりました……借りよっかな?

「Shooting Star」は、久しぶりに聴く「My Little Lover」の曲ですが、私好みの透明な
感じが出ていてこちらも良いです。先程の曲と合わせてごはん三杯は食べられる、
というのは冗談ですが……。

明日は家族が来襲します。引越しの相談……にかこつけて岡山を見物に来るのです。


三月一日 雨

今日の一言
『人は訓練された犬には絶対勝てない!!』

「MASTERキートン」には動物が活躍するエピソードがいくつかありますが、
これは犬という種族の恐さを表わしています。犬は思ったより賢く、俊敏さ
や五感は人間と比べ物にならないほど優秀です。もし、犬に襲われそうに
なったら戦うでなく、いかにして被害の少ないようにして逃げるかというのが
肝心です。何故なら……私は所詮犬なんてという侮りから噛み付かれたこ
とがあるからです。あれは……恐かった。

それ以来、私はどんなに可愛くても生身の犬に触れることに微かな抵抗感を
覚えます。所謂、心的障害というやつですが、それ故に犬が徐々に人間を追
い詰めるという話は、並のホラーより恐く感じるのです。

さて、今日から三月です。さりとて、引越しの作業をちまちまやっていたという
のは昨日と同じであって、近くのスーパから段ボールをかっぱら・・・・・・もとい、
善意の施しを受けて残った本とビデオテープ、CD、ゲーム等を詰めこんでました。

しかし、整頓している最中に「この中に死体がバラバラになって入ってたら恐い
だろうなあ……それを宅配便で送りつけるシリアルキラー、箱男なんて良いかな
……甦る箱男なんてあったら恐いだろうなあ……」と考えてしまう私は、推理小説
以外の本を読んでガスを抜いた方が良いような気がします。

ちなみにビデオテープは、主に「名探偵が活躍するアニメ」の撮りだめが主で、
こちらは既に画質も最低状態になっていたし、既にレンタルされてるので破棄。
残ったのは「そして人魚〜」が録画された最新版、年末に撮った「アクロイド殺
害事件」、同じく年末に撮った「安楽椅子探偵の聖夜」の三つのみ。

今回、解答編を見てのチェックのために再見しましたが、確かにあの怪しい探
偵が述べていた伏線はきっちし出てるんですよねえ。そして、やはり演技はベ
タだなと……まあ、わざとやってるのなら凄いですが。

あとは二階堂黎人原作のコミック「薔薇の家の殺人」を買いました。これは、
「バラ迷宮」「ユリ迷宮」の二つの短編集から抜粋した話を漫画化したもの。
色々と探しましたが、レディース・コミックの欄に並んでいるのをようやくGETです。

「薔薇の家の殺人」以外はみたことがあるのですが、冷静に考えるとあの狂い
っぷりをみると病気になる前から精神が怪しい状況だったのではと疑わざるを
得ません。二階堂蘭子がでてくる話は犯人が「イっちゃった」挙句、ロクでもない
死に方をするのが普通(本当にヤな普通だ……)ですが、今回も例に漏れない
イっちゃい方をしてました……特に中二編。合掌です。

今はカラーのカバー表紙を作成中。表紙、背、裏表紙ごとにPixiaというフリーソフ
トでちまちま編集。ようやくレイヤの使い方を知りました(お

で、それなりに出来たものをGVで連結……グラフィックソフトをもっていない私には、
一杯一杯の編集方法でした。しかも解像度が300ということでサイズがでかい、
メモリは食うわ、強制終了連発するわで何とも大変な作業でした。

できればもう、やりたくないです。