さ・よ・な・ら
前説代わりに…
突如、帝国陸軍の招致を受けた御神楽時人。そこで語られた話とは、満州への輸送計画に際する仏像の警護というものだった。実はその仏像を狙う怪盗からの文書が、新聞社に届けられていたのだ。
他に選択肢もなく、満州行きの船に乗り込む時人と三人娘。潮の香りと海の広大さに、浮かれる彼女たちを尻目に、その裏では複雑な思惑と殺意が交錯していた。そう、時人たちの運命を大きく変える事件が今、動き出そうとしている……。
前編・事件編
会話のみ
前編1
一等二号室
志田 |
これは偽装計画だと思って… |
2 |
志田 |
そういうことだ。この船は… |
2 |
一等一号室
遠峯と会話しようとすると、秘書の中井と共に部屋から出ていく。
一等五号室
茂徳 |
ああ、それは当然だろう。君達を… |
2 |
茂徳(二回目) |
当然だろう。わしの仏像… |
4 |
二等三号室
利根川 |
話を聞く。 |
− |
利根川(二回目) |
ちゃんと特別船倉に保管して… |
4 |
後甲板
利根川と会話する。
もう一度後甲板に行くと、美和がいる。
後甲板
前編2
千鶴と会話
滋乃と会話×2
パーティーホールで高柳と会話。
医務室
高柳 |
うん。どうやら奈良漬けの中に… |
2 |
高柳 |
まあ、遺体の方も簡単に検死… |
2 |
高柳(二回目) |
普段使っている診療所なら… |
2 |
高柳ともう一度話すと、パーティーホールを調べる許可が出る。
パーティーホール(調査画面)
調理室
一等三号室
一等五号室
高来龍一と会話×2
二等八号室
前甲板
中井 |
ええ、確かにそうです… |
2 |
中井(二回目) |
いえ。克巳様の取ってこられた… |
2 |
前編3
特別船倉前(調査画面)
高来の死体
ナイフ |
何に使おうとしたのか、高来の… |
2 |
胸部 |
高来の胸部に二つの銃創が… |
2 |
坂田の死体
高来の死体
調査画面の左端(1 特別船倉の扉)
一等一号室
一等三号室
一等五号室
兵藤茂徳と会話をする
二等三号室
利根川と会話をする
二等八号室
美和 |
でも、あれはある種の人間にとっては… |
2 |
美和(二回目) |
克巳さん?克巳さんなら… |
2 |
調理室
二等二号室
後編・事件編
滋乃と会話
千鶴と会話×2
浦安と会話×2
ムービー 連行
後編1
森山美術
浦安邸応接間
高柳医院
高柳 |
まあ、死因は頭部への銃弾で… |
2 |
高柳 |
他は特にめぼしい所は… |
2 |
横浜港
梶田と会話×2
一等船室客室前廊下
志田と会話
一等一号室(調査画面)
床 |
血の飛沫で斑となっている… |
2 |
クローゼット |
クローゼットに一箇所だけ… |
2 |
二等船室客室前廊下
利根川 |
利根川と会話。 |
− |
利根川(二回目) |
大体一等船室は全て… |
4 |
帝国ホテル
遠峯と会話
後編2
カフェー山茶花
帝国ホテル
遠峯 |
いや、どうも薄情な連中が… |
3 |
遠峯 |
ふむ。確かにそうじゃが… |
4 |
浦安邸
裏庭で利根川と会話。
主人室で美和、浦安と会話。
二階客室1
一階広間
兵藤家
後編3
一階大広間へ行く。
一階客室
主人室
諸星警部と話す(調査画面)
背中 |
浦安の背中には一本の短剣… |
1 |
机 |
浦安の机の上に、半分程… |
2 |
机 |
机の上にはガラスのシャーレが… |
2 |
志田と話す
志田 |
今、警護に立っていた兵から… |
2 |
志田2 |
いや、それは私も思って… |
2 |
一階大広間
夜が明けて、浦安邸の外にも出られるようになる。
カフェー山茶花
長田 |
長田定吉と会話をする。 |
− |
長田(二回目) |
はい。ただ最近のお坊ちゃまは… |
2 |
横浜港
一等一号室
後甲板(調査画面)
選択推理×6
ムービー 逃走
利根川と会話
時人と会話×2
後編4
横浜港
栗山 |
ああ、そうそう。その人が久下だけ… |
3 |
栗山(二回目) |
うん。浦安の持っていた三尊仏… |
3 |
浦安邸裏庭
主人室
蒔彌の部屋
御神楽探偵事務所
1 電話をかける
無明住職 |
ああ、それはもっとも基本となる… |
3 |
無明住職 |
妙なことがあるもんじゃ… |
2 |
解決編へ