科學奇幻(SF合同)のあれこれについて

Misskey Mastodon

こんにちは、仮面の男です。

科學奇幻、通称SF合同が例大祭で頒布されてから、そろそろ一月半が経とうとしています。そこで本トピックでは題名の通り、合同にまつわるあれこれを、個人のプライバシーに抵触しないであろう範囲で書き留めて行こうと思います。所謂裏話というやつですね……まあそんなにドラマティックなことがあったわけではないのですが、こういう経緯があったのかと感心を持ってくれる人もいるかもしれませんので。

ことの起こりは第9回博麗神社例大祭の前日に交わされた以下の話題でした。

[東方でSF]
http://togetter.com/li/309994

そのときは一過性のものとして流れてしまうんだろうなと思っていたのですが、翌日の夕方……つまり例大祭当日の打ち上げにおいてわたし、うるめさん、リコーダーさん、エンクロさんと集まったときその話で盛り上がりまして、誰かが音頭を取ってくれればやろうという流れになりまして。

酔いと勢いに任せた形で結果としてリコーダーさんが主催ということに決まりました。

最初の話し合いがSkype上で持たれたのは6月上旬であり、その時は作品別に一人割り振るということ、SFを描けそうな方にイラストを早めに発注すること、来年の例大祭を目処に形にしていこうというようなことがざっくりとまとめられました。

そして一月半の時間が流れました。

一月以上動きがなく、企画が流れる気配を感じたわたしは、丁度秋葉原に出てこられるという主催を捕まえ、タイミングを見計らって話を聞いてみることにしました。

そこでSF合同を「Point Omega」系列の第三作として、佐藤さんと合流して出すことにしたいのだがどうだろうという話を聞かされました。頭の中に特大の「!?」が浮かんだのですが、RedTailCatの合同にはSFや近傍の作品がいくつもあることは知っていましたし、それはそれで面白そうだなということで、おけーやろうやろうということになりました。

そんなわけで必然的に方向性も変わり、主催の四人+RedTailCatの合同参加者から何人か、あとは誘いたい方がいたら主催権限で! ということにもなりました。

主催権限でわたしが誘ったのは二人です。

一人は海沢海綿さんで、その理由としてニューウェーブ系のSF枠が欲しいという気持ちがあったためです。以前にJ・G・バラードの作品が好きだと言っていたことを記憶に留めていたので、思い切って誘ってみることにしました。

もう一人は水之江めがねさんで、こちらは打ち合わせの帰りに「ポメガの第三弾にするなら前説がいるなー、担当誰にお願いしようか」「めがねさんにお願いしてみたらどうでしょう」「そういやポメジャでも解説担当じゃないかって説が出てたりもしたな」「あの方の作品感想って面白いからいいかも」「ですよねー、面白いですよね」みたいな会話がありまして、思い切って誘ってみることにしたのでした。

合同の傾向も決まり、7月から8月にかけて水面下での勧誘工作が行われました。うるめさんの主催権限でプラシーボ嘘吹さんが、そしてポメガを知るもの来たれ! の号令によりつくしさん、桐生さん、史企鵝さん、ねじ巻き式ウーパールーパーさんの四人が集い、筆者十名+前説担当という流れが決まったのでした。

メンバーも固まったところでまず決められたのが題名でした。科學奇幻は各参加者よりも持ち寄られた候補から投票の末当確したものでして、候補一覧として以下のようなものがありました。

  • Skyscraper
  • Systema Fantasia
  • Send to: Fantasia
  • Swag Fragment
  • Psychedelic Sci-Fi Riot
  • Sequere fantasias
  • 科學奇幻
  • Sky-Flight-Scraper

この中で科學奇幻がおおよそ半数の票を得て決定となりました。ざっと眺めてみると科學奇幻が見た目のインパクト、響き共に一つ抜きんでたところがあるなと個人的には感じます。

さて、題名も決まったのであとは各々が作品を完成させるとなりました。この段階で九月中旬、そして締切は翌年の三月中旬(解説ありなのでまずは作品を早めに出し切ろうという意図での締切設定でした)です。約半年、これだけあれば十分過ぎると思うじゃろ?

入稿は五月十日付近だったのですが、結構ギリギリであったことは告白しておきます。ともあれ小説/イラスト担当各位の奮起、何よりも主催のスゴイ=クミハン=ジツによって、鈍器といって差し支えない厚さと中身の本が出来上がりました。

わたしは校正担当として全員の作品に目を通したわけですが、段々と「SFとはなんだったのか」という気持ちになってきました。ジャンルで括るにはあまりに幅広い作品があがってきたからです。あるいはそれもまたSFというジャンルの包容力であるのか……。

そんな合同ですが、例大祭では搬入分がさくっとなくなる好評具合であり、主にtwitter経由で収集した感想でも軒並み好評で、安心しております。

[SF合同の感想まとめ]
http://togetter.com/li/510020

……まだメロンブックスには委託分が残っておりますので、興味を持たれた人がおりましたら手を伸ばして頂けると嬉しいです。

SF創作
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました