サイトのSSL化、ならびにブログ周りの整理と機能追加

Misskey Mastodon

X(旧Twitter)周りがいちいち不穏であり、情報発信の見直しを図るべきという想いに駆られたこと。非SSLのサイトがいよいよ無条件でアクセス不可になりそうなことから、これまでずっとやろうと思って放置していたサイトのSSL化、ブログとして利用しているWordPressの整理を行いました。

まずはSSL化から。さくらのレンタルサーバーではコントロールパネルでの簡単な操作によってLet’s Encryptの証明書を取得できてしまうため、こちらはあっさり終わりました。有料証明書には信頼度の点で劣るものの、勝手でない証明書が無料で作成できるというのは個人サイト勢としてはありがたい限りですね。

次はブログの整理。WordPressをかなり古いバージョンから最新バージョンにアップデートしたのち、細々と入れてたプラグインはほぼ削除し、新しいテーマとしてcocoonを導入しました。定番ですね。

で、WordPressのほうもSSL化してたんですが、CSSやJSが一部httpのままで、どう設定をいじっても直らない。ソースを追ってもそれらしい箇所が見つからず、検索をかけても見当たらない。どうしたものかと悩むこと一時間ほど。

あ、そういやDBに入ってる設定見てなかったわと思い出して確認するとhttp表記がこんにちは。根こそぎ修正することで混在コンテンツを解消できました。これで一通り体裁は整ったんですが、SNS連携ボタンを見たとき、なんか一時代遅れてるよなあという思いに駆られました。

Xに不安を覚えての作業なんだから、SNS連携の箇所にも反映させたいと思い、テーマのSNS連携箇所を手直しする方法を探しました。すると以下の記事を見つけました。

【Cocoon】Misskeyのフォローボタン・シェアボタンを追加する方法

これをもとにmisskeyとマストドンのシェアボタン、misskeyのフォローボタンを作りました。これで大分、ポストXの世界に歩み寄れました。

こうして若干ながらも自前サイトの調整を完了したのでした。新調したブログやX以外のSNS(マイクロブログ)を使い始めるかどうかは分かりませんが、何かあった時のためのささやかな護身体制を作ることができたのではないかなと思います。

未分類近況
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました