[tmkm-amazon]B000VSW7MK[/tmkm-amazon]
これが出るハードこそ、俺が購入する次世代機だぜ! と公言して憚らなかった風来のシレン最新作が今日、Wii用ソフトとして発売されました。
レベル継続性、アスカがござる喋りじゃない、など不安要素はありましたが、取りあえず褒めるにしても文句を言うにしてもプレイし倒してからが正しいと思い、Wii本体と共に購入した次第です。まあ仮に駄目でも、VCでランドストーカーをやり倒す日々になるだけなのですけどね。
†
で、プレイした第一印象はやはり操作感がもっさりしているなということ。頭身が上がって動きがリアルになったせいでどうしても従来のシリーズに比べて動作に緩慢さが感じられるのです。特に通常移動とダッシュ時の、速度差が違いすぎて面倒。ただし猫3ほど酷くはない。ある程度はモーションも省略できますし、慣れればそれなりに受け入れられそうな予感はします。
それよりも困るのが、現状ではあまりに低すぎる難易度。そして基本、邪魔な仲間。ああ、早くプロローグクリアして持ち込みなし、レベル継続なしの最終問題系ダンジョンに潜りたいです。持ち込み可が許されるのは小学生までですよね。
以下、ややネタバレにつき。
シレンにもスイーツ(笑)の波が到達していました。
装備の共鳴効果あり、合成は印制、強化には上限あり。
アスカ見参以上に武器防具の強化に上限がありそう。ただしどちらも増強できるらしいという話は聞いたので、本当に強化が制限されているのかについては、保留。
アイテムの値段が基本的に安くなっている。特に壺。保存が350とかで買えて良いのか? あと強化系(天の恵み、地の恵み)の巻物は変わってないので、相対的に高値になっている印象。
武器防具では通常装備以外だと封印の剣、混乱の太刀なんてものがあった。用途は名前から推すべし。
かげぬいの杖、変化の杖がこれまで発見した新杖。前者はかなしばり相当、後者は多分、同じ階にいる別のモンスターに変化させる杖――厄介な敵への対策になる?
店主は入口にいない。しかし金を払わないまま外に出ようとするとワープして入口にやってくる。さらに人間離れが加速してますね(笑) ちなみに泥棒しても倍速にはならないとの情報。
アスカがござる喋りじゃなくなった理由には納得がいかない。彼女は永遠の十五歳ですから、ずっと『ござる』で良いのですよ。