東方地霊殿 Normal初クリア

Misskey Mastodon

購入当日よりちまちまやっていた地霊殿ですが、昨夜ようやくNormalをクリアしました。紫装備で残機0という本当にギリギリの打開です。非常にしょっぱいプレイですが、こんなしょっぱさでもクリアできるのだという希望というか、試金石にでもして頂ければ幸いですよ。

そんなわけで初打開リプレイ置いていきますね。お手数ですがth11_xx.rpyに(01<=xx<=25)にファイル名を直して下さい。

あとおそらくリプレイバグだと思うのですが、6面から再生するとボスの最初のスペルで鉄腕アトムの最終回をやらかします。5面以前からの再生なら大丈夫ですので、そのようにリプレイ再生してください。

以下はそれなりにネタバレ。

各所で話は聞いていたし、それ以前からプレイして実感していたのですが、今回のNormalは難しかった。Easyは楽にAllできるんですけど、Normalになると道中、スペル共にぐんと意地悪くなります。特に5面がきつい。ある安地を見つけるまで通常ですら安定するものがなく、自機を圧迫するスペルが多いせいか、重圧に負けて3機4機と落とすことがざらにありました。

風神録は始めた翌日にはNormal取得できたのですが、今回は10日かかりました。ただ前作が集中してのプレイだったのに対し今作は割と飛び飛びでプレイしていたので、トライアル回数から言うとそんなに変わらない気もします。ただ先も述べましたが、風神録に比べて重圧的、圧迫的な弾幕が多いです。パターン作れば安定する局面も結構あるので、難易度が高くても練習しているうちにいなせるようにはなってくると思うんですけど、その気力を少しばかりひねり出さなくてはいけないかもしれません。

しかし今回のラスボスはあれですね、核融合炉内蔵の妖怪とかいつにも増して酷い設定(褒め言葉)だなあ。ボス戦の音楽が旧スクウェアっぽいし、しかも『ニュークリアフュージョン』とか『メガフレア』なんてスペルがある(Exには『イドの解放』ってスペルまであって噴いた)から狙ってやっているのだろうなあとにやにや。

そういやラスボスの空は、性格はからっからのきゅーなんですけど、力に溺れての果てしない暴走という点で、FF6のケフカと共通項がある気がしました。もしかしたら参考にしたのかもしれませんね。

で、続けてExをプレイしたのですが、上に述べた『イドの解放』――第三スペルが今のところ限界。これクリアできるのかと思うのですが、しかし風神録のケロちゃんも出だしは似たようなものだったので、トライアルを繰り返せば打開の芽は見えてくるのでしょう。取りあえず9月一杯を目標に打開を目指してみます。併行して他装備でのNormalも。

ゲーム
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました