新年一月経っての初トピックとなってしまいました。もはやあけまして過ぎるので普通に挨拶しようと思います。
こんばんは、仮面の男です。新年になって公的な部分で色々と活動していたり、例大祭合わせの話をただひたすら書いていたり、はたまた風来のシレン2をやっていたりしたのでした。
最初のところは自他ともに楽しくないので割愛しまして、二番目については去年に引き続きただひたすら書き続けるという状況です。今日の段階で既に40万字近いのですが、まだまだ書くことが残っていると感じです。去年に引き続き、なんでこんなプロットを立ててしまったのか状態であるのですが、それでも前年よりは進捗が早いので、できるだけ早回しで作業して、できれば丸々一月は校正や別の作業に消費したいです。必要知識が多岐に渡っているためそれくらいチェックしないといけないし、査読もお願いできたらと考えてます。
現状そのための作業だけで夏についてはあまり考えていません。冬に咲夜さんメインの話をやりたいというのは割と明確なのですが、その間に何もやらないというのは空き過ぎというか寂しいですし、何か一つ、二つ。
三番目ですが、先月一度実家に帰りまして、そのときに64の本体を回収してきました。それによってシレン2をプレイすることができるようになったのです。いつかVCに落ちると思っていたのですが一向に実現する気配がないので痺れを切らした形です。
実は私、最果てへの道を一度もクリアしたことがなかったのでした。当時は52階まで潜ったのが確か最高で、序盤であまりに死にやすい仕様と相俟って挫折してしまったのでした。その後、アスカ見参のプレイ動画を通してそれなりに立ち回り方も上手くなったため、よしやってみようということで。結論から言いますと、割とあっさり打開できました。序盤の死に易さに四苦八苦したのは当時と変わりませんが、セオリーがおおよそ分かっていたので、定石通りに振る舞った感じです。
お分かり頂けるかもしれませんが、力もりもりですよね。このときはかなり的確にちからの草、よくきき草、草受け/投げの杖が出まして。始終攻撃力で圧倒することができたのです。豚の六連続投石で復活を消費したりもしたのですが、かなり安定した内容ではありました。ミジンハ、バジリスクも回収できましたし、かなり良い形で雪辱を果たすことができたといった感じです。
これからは隠し穴でモンスターを集めたり、あかずで店主の子供たちを助けたり、余裕があれば中腹のカラクロイドの盾を狙ったりしていきたいと思います。もちろん最果ての再クリアも含め……もちろん然るべき作業が済んでからの話ですが。
と、現状はこんな感じです。公、シレンを除けば取りあえずは古明地姉妹、といった感じの二月なのでした。