創作バトンについて


以前、苫さんから回ってきた創作バトンに回答します。遅れてしまってすいませんでした。原稿を倒して呆けた気分がようやく抜けたのと、こういうのを書くのは久々だったもので……。

以下、回答になります。

①アイデアはどう出すか?
②アイデアの出やすい場所
場所というよりは、歩いている時にふっと浮かぶことが多いです。だから1時間ほど散歩してあてもなくうろうろするというのが、回答になりそうです。

③作品にかかる時間
ものによりますが、3ヶ月から半年くらいです。

④今までで一番嬉しかった感想
全部! と言いたいところなんですが、敢えて一つ挙げると静止する風の少女の最初の感想は、これだけ長くても読んでもらえるのだと励みになりましたです、はい。

⑤尊敬している人
ここではファンフィクションに絞っての影響の強さということで、尊敬する人を挙げます。

同人小説ですと、お話のクオリティの高さ、文庫で小説本を作るきっかけを与えてくれたということで、小栗秀幸氏は今でも尊敬する書き手です。昔は葉鍵、少し前にまどマギで書かれていたのですが、今はどの辺で活躍しているのだろう……。

漫画ですと、あやさな沼にはまるきっかけとなったささかめさんが筆頭でして。あとは魔理沙の後先という、わたしが幻想郷全体を改めて考え直すきっかけとなった話を描かれた、山口悠さんでしょうか。

⑥目標
アガサ・クリスティ書くお話は、筋立て、キャラ、伏線とその回収過程が、高いレベルでがっちり噛み合っていて、こういう話を書きたいと常々思っています。

⑦描きたいジャンル
・東方だと菫子さんの何か長い話、咲夜さんの一生、他の二次創作系ですと御神楽少女探偵団が関東大震災に遭遇してその中で起きた事件を解決する話、風のクロノアの1と2の間の話はいずれやりたい……。
・オリジナルだと女子高生が血みどろの戦いをする話をやりたいです!

⑧回してくれた人をどう思うか
いつも甘くて美味しいあやさなをありがとうございます!

⑨お疲れ様でした
あざすあざす。

⑩回したい絵描さん/字書きさん
少し迷ったのですが、先日の即興小説書きの会に参加した三名、enclosed0さん(@kusamakurabunko)、金之助さん(@n_kinnosuke)、ゆさん(@sokojanai)に回しますー。もし興味があるなら回答してみてくださいませませ。

以上となります。

仮面の男 の紹介

やはり自分で管理できるブログが良いなと思い、心機一転しました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク