管理画面のことであるから、実際にこちらの日記を見ている方は存じぬと思いますが、ブログ管理画面のトップページがライラの冒険販促用デザインとなっており、ここにもライラが! と吃驚した次第であります。
まあそれだけに限らず、映画サイトやニュースサイトを中心としてあらゆるサイトで宣伝されているようで、盛んに『もっと読まれるべき』『もっと評価されるべき』と熱烈に宣伝してきた身としては、嬉しいのですけれど、何だか複雑な気持ちにもなってしまいます。
私はシリーズ原作を五年ほど前、ハードカヴァで三部作一気に読み干したのですけれど、ラストの一文を読み終えたときのなんともいえぬ充足感を未だに忘れることができません。しかし周りを見渡しても話し合える相手はおらず、当時は必死で読書好きの知り合いに勧めていました。
ハードカヴァでも十分に元は取れるだとか、文庫に落ちたら落ちたで今が買い時と煽ったり、本当に何でもありでした。多分、あれほど熱烈にものを勧めたのは生まれて初めてで、余りの勢いに辟易したり、誉め過ぎだろ……常識的に考えて……と、冷めた目で見られた向きもあるかもしれません。もしそうだとしたら、申し訳なかったというより他ありません。
無論、水面下ではしりつつある映画化情報もほぼ逐一チェックしていて、遅々として決まらぬスタッフ、ひょっこり情報が出てきてはまた音沙汰ないのが続いたりで、最初に映画化の情報を聞いてから二年くらいすると、版権取ったけどお蔵入りのハリウッド得意芸が披露されたっぽいなと、半ば諦め気分が沸いてきたくらいです。今の宣伝されようからは想像もつかないと思いますが、本当にやきもきしたのです。
とまれ無事に公開されることはめでたく、仮面の男さんは当然のように先行上映の朝一番を予約済みで、完全に臨戦態勢といったところです。早くライラや熊さんの動く所を鑑賞したいものですよ。