ここ一週間でやったこと

Misskey Mastodon

シレン4以外の単語が思い浮かばない……もっと正確に言えばクリア後の持ち込みなし、アイテム未識別、特別仕様のない素潜り99階ダンジョン、浜辺の魔洞に対するアタックを続けております。

ええ、続けているんです。クリアできないんですよ……シナリオを速攻で打開してから約十日、何度か良い引きを得ることもできたのですが、凡ミスでふいにするなどを繰り返し、未だに打開に至っておりません。ああでも、楽しいんですよね。このDS本体に土下座したくなるほどのままならなさ、機会を一発のミスで持って行かれるこのシビアさが。以前にアスカ見参で裏白蛇に夢中で挑んでいた頃のことが思い出されます。しかも裏白蛇とはまた別の打開セオリーが必要なので、それを組み立てていくのが楽しい。死んでも、全てが台無しになっても楽しい。ただし二択屋、てめーは駄目だ! 確率五割とか嘘だろう?

とまあ思い切し楽しんでいるのですが、流石に通勤時間まで使うのは廃人過ぎますし、読む本が溜まる一方なので自重します。家で、一杯やって二時間……くらい、で、うん。最高でも、二時間、です、よね……。うん。

それだけではなく、週末には一つばかし映画を観てきました。えっと『隣の家の少女』です。米国では三年ほど前に公開された作品なんですが、最近になって日本の映画館――渋谷のシアターNにて単館上映中、随時上映館拡大予定らしい――で上映されるようになりまして。原作の非道具合に心奪われた身としては、観に行かざるを得なかったのでした。

そして上映終了後、そこには心底ぐったりとした仮面の男さんの姿が……。

あー、うん、きつかった。ものっそきつい内容でした。ただ、原作で感じた主人公を通して滲み出るきつさ、辛さではなく、あくまでも映像から滲み出る暴力のきつさであって。小説を映像にするということは心理面は大幅にカットされるものだから仕方ないと言えば、そうなんですけど、主人公と同調しそうなほど非力さ、無力さについて悩む過程がごりっと削られていたのは少し残念でした。そういった面も含め、原作未読でいくと情報が色々足りなくて混乱するかも。原作を読んでおくと心理面で補完できる部分もあって、より強く映画にも没入できると思います。

でも、そういうのを抜きにして、身も凍るような被虐のおぞましさみたいなものを肌に感じることはできると、思います。ただしラストのほうは本当にアレなので、本当にアレなので、観て胃腸が悪くなった悪い夢を観た、辺りの影響が現れる人もいると思います。視聴の際にはゆめゆめご注意を。あと18歳未満視聴禁止らしいので一応。

以上、ここ一週間でしたことでした。今週からは色々と復活しよう……。

ゲーム感想映画
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました