読書力(ぢから)

Misskey Mastodon

終わりのクロニクルのコンセプトCDが発売されるというのは、既に各所で伝えられるとおりであり、仮面の男さんもかつて一日一冊で読み切った人間としてとても期待しているのですが。

それはさておき、仮面の男さんは初めて終わクロの累計部数を知ったのですが、130万部ということは、あの1100ページ弱の最終刊を読んだ人間が最大で9万人以上ほどもいることになります。なんて、こと――――然るに日本人の読書離れと言われていますが、未だその読書力は強力なものであると言わざるを得ません。

もちろん、上の9万人というのは理想値。累計130万部を単純に巻数(全14巻)で割っただけのもので、シリーズものはラストにいけばいくほど売り上げが落ちるという事実、あれほどの超大作であることを鑑みるに、実際目を通したのはその半分程度だとは思われるのですが。それでも1100ページ弱の本をそれだけの人間が読んでいるのは何気に凄いと思うのです。

今日は昼前から雷と豪雨が物凄いことになっていました。ここのところ連日の空模様で、真夏にしても荒れ狂いすぎだろうと思うことしばしばでした。どうも水害を被った所もあるみたいで、暑くて良いから御しやすい天気であってくれと祈らずにはいられません。

未分類
シェアする
Misskey Mastodon
仮面の男をフォローする
活動報告
タイトルとURLをコピーしました